EcjMMxMVAAARMz4

警察庁「5号機を1年延長」→21世紀会「高射幸性機は期限が来たら撤去」
自主規制を無視してサラ番や凱旋を1年延長するホールが出てくるのではという話
業界内における自主規制

~21世紀会(業界団体の集まり)の取り決め~


認定・検定が切れる高射幸性遊技機

→認定・検定切れの日付までに撤去する。

という自主規制を設けています。

規則のような実質的な法的効力はないですが、業界の様々な団体TOPで決めている規則ですから、それに従わない=業界内で村八分になるくらいに思って貰えれば良いと思います。

また、15%ずつ撤去という自主規制もあります。


~毎月15%ずつ撤去~
①2020年末までに認定・検定が切れる旧規則機は年内までに月/15%目処に無くして2020年末に完全撤去

②2021年1月1日以降に認定・検定が切れる旧規則機は月/15%目処に無くして2021年11月末に完全撤去

ちょっと小難しくなるので、簡単にまとめると、

①高射幸性遊技機は期限が来たら撤去

②年内に期限がくる旧規則は年内までに撤去

③来年に期限がくる旧規則は来年11月末に撤去

という形になります。

整理すると…(設置比率無視)

・規則上(1年延長)
沖ドキ       2021年6月撤去

サラリーマン番長  2021年8月撤去

ミリオンGOD凱旋 2021年11月撤去

・自主規制上
沖ドキ       2020年12月撤去

サラリーマン番長  2020年8月撤去

ミリオンGOD凱旋 2020年11月撤去

になります。

規則的には設置しても何の問題もありません。

ここまでは規則や自主規制の設置期限の話しでした。

ここからは「果たして自主規制を守るの!?」という話しです。


自主規制を守るのか!?
結論から言うと分かりません。

こんな言い方で申し訳ないですが、所轄や各ホール様の考え次第だからです。

コロナの休業要請に応じたホール様もあれば、そうでないホール様があったのと同様です。

また、各所轄の見解によって設置し続ける・続けないもあると思います。

今ホール様の考えとしては、

自主規制通りに撤去するよ!
高射幸性遊技機は期限内に撤去するよ!
15%は守らなくてもいいかな!
周りの様子を見ながら考える!
自主規制なんて無視やろ!

こんな感じになるかと思います。

また、自主規制を守りますよ!という所轄に提出する「誓約書」を提出していないホール様もあります。

「誓約書」を提出していないホール様に関しては、自主規制を無視するのでは!?と勝手に思っています。

https://www.rakuta6.com/2020/07/11/post-1170/

※17日が期限のようです



パチンコ業界で足並み揃ったことない説