ダイナムがパチンコ産業の実態 Vol.3公開「参加人口を増やすためにはパチンコ・スロットに新たなデジタル要素を加えた遊び方・楽しみ方が必要」

 


パチンコの遊技人口が減少した理由ざっくりと

ファン人口は変わらず1回あたりの使用金額が減少
→ファン人口の減少には使用金額以外の要因があると考えられる
スクリーンショット 2021-03-29 12.16.00

他のジャンルの参加人口も減少していることから
スマホの普及で新たなデジタルのレジャーに置き換わっているという可能性
→デジタルの波を回避しパチンコの参加人口を増やすためにはパチンコ・スロットに新たなデジタル要素を加えた遊び方・楽しみ方が必要

もう、「ハンドルを回す」「リールを回してボタンを押す」という遊び方を変化させる時が来ているのでは

スクリーンショット 2021-03-29 12.16.52

スクリーンショット 2021-03-29 12.42.26

見てるだけのスロットとかあったら余計つまらないと思う

コメント

  1. スロログ訪問者さん より:

    スマホゲーでええやん
    ズレとるわ

  2. スロログ訪問者さん より:

    薄利多売にしたら客なんてすぐに戻るさ

  3. スロログ訪問者さん より:

    リミット規制を撤廃する
    いい加減目を逸らすなよこれが原因だろ
    5号機までは自由に設置可能、等価交換これだけでV字回復するわ

  4. スロログ訪問者さん より:

    そりゃダイナムみたいな釘ばかりになったら金を入れる気もなくなるわ
    というか低貸しで成長してきたのがダイナムなのに、何を言ってんだ?その方針をほかも真似すりゃそりゃ一人あたりの金額は減るだろ

  5. スロログ訪問者さん より:

    いや、スロットの設定を多少使う、パチンコの釘をボーダーマイナス1程度に抑えるってのをやるだけで客は戻るぞ。回るならあの店いこーとおもうもの。どーせスロはベタピン、パチは釘ガチガチなんだろうなと思うから足が遠のくだけで

  6. スロログ訪問者さん より:

    こういうネガティブな議題に触れたときには常に書くようにしてるんだけど
    もう昔の鉄火場みたいにすぐ真横に他人がいる状態で打つのが苦痛なんだよ
    大音量and光量を真横でされてもストレスなだけ
    最低でも今の台間の倍、つまりは今の2台分のスペースに1台くらいにしてほしい
    そもそもが足組んだら隣に当たるくらいの距離ってのがおかしい事に気付かないと

  7. スロログ訪問者さん より:

    >>6
    ホント頭悪いよな
    こういう快適さとかもあれば人も確実に増える
    人工だけ考えるなら増えるけど売上は知らん
    あといい加減爆音もやめろせめてゲーセンくらいでいいわ

  8. スロログ訪問者さん より:

    逆じゃね?アナログに戻せよ
    そもそもよくもデジタル化許可したもんだよ
    クソ政治家が◎◎!